筋トレ

筋トレは、ダンベルやバーベルを使用したフリーウェイトの筋トレと、マシンを使用したマシン筋トレがあります。ここでは、フィットネスクラブで出来る筋トレについてご説明します。

まず、大胸筋を鍛えられるチェストプレスです。分厚い胸板になる事から、フィットネスクラブでは特に人気が高いです。イスに座ってグリップを胸の高さで握り、前後させます。腕の力で前に押し出すのではなく、大胸筋を使うように意識して行う事が大切です。次に、ベンチプレスです。こちらはフリーウェイとの一種で、大胸筋を鍛えるのに有効なトレーニングです。ベンチに寝ころび、バーベルを上下させます。ベンチプレスは姿勢が重要で、胸をしっかりと張った状態でバーベルを持ち上げる事で、大胸筋が鍛えられます。また、太ももやお尻が鍛えられるレッグプレスは、特に太ももの前側にある大腿四頭筋に効果的です。シートに座って足をプレートに置き、膝を伸ばしてプレートを押します。この時、膝を完全に伸ばし切ってしまうと、膝に大きな負荷がかかるので、やや曲がった状態で止めます。

この他にもたくさんの種類の筋トレマシンがあります。鍛えたい部位によって使用するマシンは異なりますので、どこを鍛えたいのか、無理なく出来るかを考え、ケガの無くトレーニングしましょう。

Pocket